強迫と抜毛の日々?

強迫性障害や抜毛症をほぼ自分なりに克服した方法などを綴ったブログです。

強迫性障害と抜毛症の克服や改善に効果を感じた方法を挙げてみます

この病気を治すには色々な方法があると思います。SSRIなどの薬を飲んだり、認知行動療法を行ったり。

 

おそらく人によって必要な事が違うと思うんです。だからこそ克服が難しいと思えるでしょう。良くなった人と同じ方法をとってもうまくいかないなんて事はざらですよね。

強迫観念が減った

自分の場合医者に通わずセロトニンを増やす事で改善させるという方法を考えながら行い、症状がひどい時は一日中何かの強迫観念を背負い眠り意識が無くなるまで苦しみ、起きた瞬間から観念に苦しむという日々を送りました。

 

しかし、この方法を行う事で劇的に変化がおき、ごくたまに強迫観念が起きる程度で済み、抜毛症に関してはたまに眉毛を触る程度で抜いてしまう事は無くなりました。

 

何も考えずのんびりしたり、強迫観念を気にするが余り買い物に行く事を恐れる事もなくなったのです。これって全く当たり前の事なんですが、同じ症状で苦しんでいる方にはすごくあこがれる時間ですよね。自分も以前は同じ事を常に考えていましたから。

 

意外と簡単な事柄が多く、試してみるにもリスクが少ないので色々やって効果が無かった方は是非是非試してみてはいかがでしょうか?

 

少なくとも効果が感じられなかったとしても改善へのステップとしては間違いが無いと思いますので、さらに何かを加えていけばおそらく良くなってくるのでは?と思う訳です。

克服したい方も考えてみてはいかがでしょうか?

早朝ウォーキング

朝早く朝日を浴びながらのウォーキングはセロトニン神経活性に良いと言われて有名ですが、これはかなり良い感じ。

 

朝の6時ごろからのんびりと40分ぐらい歩いてみる。すると頭の中が活性化される実感がして、スッキリしてくるんです。

 

柔らかい光に包まれながら見慣れた景色を良い気分で眺める幸せ。これって最高です。そのままコンビニに行って何かを買う楽しみもあるので飽きずに続けられる訳なんです。

 

そして家に帰って分かるのが時間の経過がゆっくりに感じるのです。まだこんな時間なんだ?って思う事もしばしば。おそらく脳が覚醒しているのでボーっとしている時間が少ないからなんでしょうね。

 

強迫性障害や抜毛症の場合引きこもってしまいがちですが、朝早くなら人目も少ないし楽ですよ!

太陽の光とリズム運動のダブル効果でセロトニン神経を活性化させ、さらに朝一で分泌を増やす事により一日のセロトニン量を高いまま維持でき夜まで気分のいい状態でいられると思います。

 

かなりオススメ!

イランイランのアロマオイル

良い匂いはオキシトシンという愛情ホルモンを分泌させストレスや炎症に良いと言われていますね。

 

オキシトシンのレベルが高まる事によりセロトニンの分泌も高まると言われるのが強迫性障害や抜毛症に良いのでは?と思ったきっかけ!

 

ローズやネロリなどの香りがオキシトシンを増やすと言われますがなんといっても値段が高い!お手頃な値段のものは無いのかな?と探していたところイランイランが良いらしいとの事。

 

値段的にも1000円あれば手に入れられるので試してみるにはかなり助かる訳であります。

匂いがかなり甘めで独特な為人によっては苦手な場合があルカも知れません。自分も最初はそうでしたが段々と慣れてきて好きになって来ました。

 

方法として行ったのは小さい入れ物に1~2滴入れただ匂いをかぐというもの。

実はこの方法がずっと苦しんだ強迫性障害の症状を消す光明をもたらしてくれたんです。

 

よく考えれば嫌な匂いをかぐと不快になりストレスになるのですから、逆ならば解消に行き着くとは容易に考えられますね。

匂いでストレス解消。かなり重要だと思っています。

ビタミンC

抗ストレスビタミンと言えばビタミンCが有名。肌のシミを無くしたり壊血病を防ぐ意味合いでも重要でありますね。

果物離れや野菜の値段高騰などから自然とビタミンCが生活から離れがちだと思いませんか?

 

実は強迫性障害だけでなくうつ病など精神疾患には欠かせない栄養素なんです。

  • セロトニンの補酵素
  • 脳や副腎の栄養素
  • コルチゾールからの活性酸素を減らす
  • ビタミンE復活

などなど脳にも欠かせない訳です。

 

サプリや食べ物からも摂れますが、個人的にお手軽で良かったのがビタミンC製剤。

薬局で割りと安価で買えるのでデメリットも少ないと思います。

個人的に感じた印象としては、ビタミンCだけでは強迫観念は一気に消えはしませんでしたが、足りないと観念が出てきてしまう。そんな感じでした。

 

それを考えると克服には必要不可欠であると思っています。

 

人間には作り出す事のできないビタミン。それでいてストレスに悩む人間に必要な栄養素だとすればポイントになってもおかしくないですね。

マルチミネラル

ビタミンは有名で気にするがミネラルは結構忘れがち。

  • 亜鉛
  • マグネシウム

などはセロトニン生成やストレスに非常に大切なミネラルと言われています。

それぞれを単体で摂ると他のミネラルの吸収が悪くなったり排出が促されてしまったりとマイナスな部分が出てしまう可能性があるのでバランスよくまとめて摂取するのが効果的です。

 

安いサプリでも十分変化を感じたので積極的に摂って見るのはかなりいいのではないでしょうか?

卵はうつに良いと言われて有名ですが、これは個人的にもかなり実感した食べ物。

ビタミンC以外の栄養素がすべて入っているとすればこんなに手軽で美味しい食材はないですね。

 

食べ方にもポイントがあって黄身は生で、白身は固めて食べる。これがいいんです。こうして食べると消化が良くなるので栄養素の吸収も上がるでしょう。

生で食べるとかなり時間がかかるのに対し温泉卵やポーチドエッグにする事で一時間半ほどで吸収されるとの事。

 

そしてビタミンDも入っているのですが、代謝物として入っているので吸収も格段に良い!積極的に食べていくのがおすすめですよ!

まとめ

現時点で強迫性障害や抜毛症の症状に対し明らかに変化を感じた方法を載せてみました。

人によって効果は違うと思いますが試してみても損は無いと思います。

もしその他にも良さそうな物があったら随時載せていきたいと思います。